2009-01-01から1年間の記事一覧

MATLAB

Lab

subject to というのはquadprogでとけるけど, subject to なやつってどうすりゃいいのかな.まだ特にちゃんと考えてないから,何か普通に解ける方法がありそうだけど.

Motorola S9

PC

到着したので簡単にiPhoneと一緒に使ったレビューを. フィット感はかなりいいかも.側圧が高めだけど. めがねとは相性最悪.S9とめがねをクロスするのはほぼ無理なんでツルで保持するめがねは落ちやすくなる. 音質は,まぁまぁな気が. AVRCPはplay/pause…

S9

PC

MotorolaのS9+iPod接続キットを買っちゃった.S9 HD単品,S9単品と三つで悩んだ. S9 HDはSRS WOWHDが再生機側も対応していないとだめくさい(iPhoneが対応してるかどうかは知らん)というのと,サラウンド効果はまぁ,いらんでしょうという結論. S9はバルク…

ウィスキー

最近は安ウィスキーに凝っている. 最初はトンデモなまずくて呑めないものだとおもってたけど,意外とそうでもなかった. ニッカのMalt Clubなんかは,めっちゃ安いのに,そこそこおいしいと思える. 舌が貧しいせいもあるんだろうけどね. (追記) そんなこ…

Amazonマーケットプレイス

遅れに遅れていて,いい加減我慢できなくメールしたら, Hi, sorry for the delay! だそうです.すげーな.amazon.co.jpなのに英語だぜ.そして,遅れた理由はChristmas peak seasonが原因らしい. 海外すげー.というか日本のJPがすごいのか?

駿 跳馬

すっきりしてて好きなタイプかも.

Soccer

試合ではロスタイムぎりぎりに決勝点が入るという劇的な勝利。 ただ、第二試合でライバルがぶっちぎりで勝って優勝できなかった。 残念。当事者たち的には、自力優勝できなかった時点で...というのがあるみたいだけど。

Ubuntu 9.10で日本語セットアップヘルパ

Lab

リポジトリを追加してからapt-get installしないといけない.最初は $ sudo add-apt-repository ppa:japanese-testers/ppa でいけるかと思っていたが,これで使えるリポジトリはubuntu-desktop-jaが含まれるものとは別物らしい. 結局, $ wget -q https://w…

OpenCV 2.0 on NIS account

Lab

なぜか知らんが、NISのアカウントでOpenCVをコンパイルしようとすると、Permission deniedのエラーが出る。アカウントに依存する問題かも知れないが、自分のアカウントだと100%再現。 ローカルのアカウントで同じことをすると普通に通る。なんじゃそりゃ。あ…

論文

Lab

多分このままいくと日本語*2と英語*1。 しかも2ヶ月。

影つき

PC

この日記のそれぞれのトピックタイトルは影つきにしてるんだけど、今まではSafariしかサポートしてなかった。今日見たらfirefoxでも影つきになってる。びっくり。

Evernote

PC

http://blog.evernote.com/2009/10/23/we-want-to-speak-your-language-part-2/ によると、日本語サポートも追加するらしい。でも、文字認識はまだサポートしないっぽい。 http://blog.evernote.com/2009/09/16/write-to-us-in-your-language/ こっちを見る…

OpenCV 2.0

Lab

インストールしようとした. aviやmjpgがOpenCVから直接的にハンドリングできないといけないので,ffmpegも同時に. ./configure --prefix=/usr/local で普通にffmpegも認識して,makeしたら, ../src/.libs/libhighgui.so: undefined reference to `av_free…

HD

Lab

Hi-Defなカメラを使えることになったが、必要な解像度はたぶん200x100くらいなので、解像度を減らす必要がある。 なんともったいない。

中国語

中国語スキルの落ち込みっぷりがやばかった。 勉強しなおさないと。 単語からして忘れてるからね...

GpuCV

Lab

ふと使ってみようと思う。 とりあえず、Windows Binaryでのデモプログラムは普通に動いた。 OpenCVで1-2fpsなのがGpuCVでは10fpsくらいは出てそうな感じに。それはすばらしいということで、linuxに開発環境を入れる。 https://picoforge.int-evry.fr/cgi-bin…

ブレーキパッド

Car

警告が出たので交換しました。 幸いにもロータは交換しなくても平気だった。

研究会

Lab

こんど研究会に出られそう。 うまいものが食えるといいな。 もちろん、研究発表も。

宅飲み(F1観戦)

久しぶりに学生っぽいことをした。 とはいえ、ワイン何本か買ってきて、つまみがなくなったら適当にパスタとかを作っては飲むという不健康極まりないものだったけど。 F1は...まぁ...よく覚えていない...

風景

Lab

作業中にあまりにきれいだったので適当だけど撮った写真。 一眼がほしくなる。

文化祭

高校の文化祭へ。 すごい久しぶりな面子がそろった気がする。 とはいえ、部活のメンバは全員そろってないからな... 次の機会に期待。

花火

http://twitvid.com/62964

BBQ

ちなみに

Car

LF-A

名刺ファイリングOCR

PC

OCRして勝手に項目を埋めてくれる。こっちも大変便利。

ScanSnap + Evernote

ScanSnap Managerでクイックスキャンのチェックをはずし、その後アプリ選択でEvernoteを選択する。 で、ファイル形式で「テキスト認識して検索可能なPDFにします」を選ぶ。そうすると... ScanSnapのスキャンボタンでEvernoteに登録 iPhoneでもシンクされれば…

メモその二

追加

忘れないためのメモ

飲んだウィスキーをここに書いておけば忘れないのではないかという試み。

iPhone OS 3.1

アップデートしてみた。 Voice Command on Bluetoothは一回押すと実行。長押しはリダイアル テザリングプロファイルは変わらず使えるような気がする。いや、だめかも。だめっぽい 後はまだ試してない。

いつもNavi

しばらく使った結論。 案内の品質(?)は文句なし。これはかなりいいと思う。NavTimeよりずっといい。 渋滞していない知らない場所では基本的に文句なし。 しいて言えばリルートする前に高速・一般道を選択するダイアログが表示される。これに答えないといけな…