2006-01-01から1年間の記事一覧

やっと終わり?

ほぼ終わり、だといいなぁ。 次からはいきなり低レイヤー。 入力のバリデートに苦しまずにすむのはいいけど、久しぶりのCは大丈夫なんだろうか?

struts-config.xml

struts-config.xmlと格闘。 strutsって配列の扱いが下手というか柔軟性に欠ける気がする。 それとも、何か間違ってるのかなぁ...。

MTG

今日のミーティングはやること決め。ずっとそれしかやってない気もするけど、今回は大分力が入っているみたいなので大丈夫でしょう。

ロケット

缶サットって数千mオーダだったのね...。 知らなかった。 あと、テストするための環境を整えるのは難しそう。F棟?

実家作業

スキーマ書いたり。考えまとめたり。 次の仕事の規模感が微妙にわかりにくいのがちょっと心配。

プログラミング課題

メールで出して自動コンパイルされる課題で、それ自体は別にいいんだけど結果を教えてくれないのが怖い。 環境依存とかでコンパイル失敗すること(まぁ、あり得ないと思うけど)とか、考えだしたらきりがないから。 どうせ、自分のところには結果が出るんだか…

Rosetta

Mac

こっちもあまり違和感ない。最初の最初で少し引っかかりがあるのと、たまに「あれ?ちょっと遅い?」って感じるくらい。 正直、iBook G4/800MHzよりも速いかも。これは、FPSばっかで試してたから、APIのレイヤでの負荷が高いっぽいとか、いろいろあるんだろ…

BootCamp

Mac

BootCamp試してみた。 1.1.2だと、PC/ATとしてもう何も違和感ない。 動かなかったのはなさそうに見えるし。(実際はFront RowとHDDのセンサがだめならしい)

最近の生活

また日記書くの忘れてた。 生活の概要 昇給? MacBookはえー 三学期 怖がられる 殺人的スケジュールからの脱却 毎年のの年度末仕事、今回は2件 ってところ。書いててどうでもいいことが気になったんだけど、なんでC-hは効くのにC-jとか効かないの?

バグ?

mod_jkにバグがある、かも。 chunked encodedなレスポンスにサイズがないように見える。

家賃

家賃確定。思ってたよりは安い、かな。

引越し&買い物

とりあえず1/5ほどを残し、引越し完了。 洗濯機はナショナルの処分品を安く買った。 ガスレンジは友達から。 ベッドは無印とかで買おうと思う。 思ってたより精算金額が安く、ピアノあたりを買おうと思う。

引越し

タイムリミットが近いけど、バイトのタイムリミットも近い。 あぁ、どうしよう。

仕様考え中

cron使うか、数回に一回実行するか。 実際問題、どこまで速度にこだわるかがわからない。 全部自分でやると比較演算レベルまでにこだわりたくなるけど、ほぼ100%意味ないよなぁ。

東京

東京(川崎)支社の話をちょっと聞く。いい感じにいかれてるなぁ。

この一週間

金曜日にデモをするシステムを必死で作ってた。 一応デモに必須とされる機能は全て作ったけど、最後の最後に力尽きて寝てしまった・・・。 結果がどうなのか気になる。(追記) 評判は上々みたい。

確立統計

小テスト。一応できたような気がする。 ひとつありえないような問題があったけど。

エルポン

もう少しでコアが完成。 あとは、ログと流用の効く機能がひとつ。

ストックオプションな感じで買えそう。

URLConnection

とクッキーの関係がわかりにくい。 それと、HTMLデザインのサンプルが最高に最低。さすが。

Java

Arrayでlengthとかが取れることに感動。 バイト始める前まではCで組み込みプログラミングくらいしかしてなかったからな・・・。

ジョイフル本田

広っ!

周期

あっという間に元通り。眠い・・・。

納期

納期再延期。 もうひとつの新しい仕事はどんな手法が使えるかを考え中。 あるモデルがうまく適用できそうな気がして、式をこねくり回したり。 あまり意味はないんだけどね・・・。

洗濯機・テーブル

引越しに当たって上記二つは絶対に必要だと思う。 テーブルはとりあえず、1~2万円の安いやつを適当に選ぶとして、洗濯機はどうしよう。 東芝のエアコン内臓!とかのあほらしいやつは除外するけど、乾燥機能が微妙。 会社の上に住むことになるから、雨降れば取…

授業

すっ飛ばしちゃった。

半ドア

Car

どうもカラカラ音がすると思ったら半ドアだった。 ここまでは別になんともない(なんでドアランプがつかなかったんだろうとは思うけど)。 でも、ロックされた上、ロックが外れなくなった・・・。 かなりあせった。窓を開けて外からあけようとしても開かないし…

ガソリン

Car

45l,\6840@152。 何気なく入ったら周りのスタンドよりも高かった。 ちょっと失敗。

実験

さすがに、プログラミング系よりはましだけど・・・。

留学

あそこって電子機械系だったんだ・・・。 詳細は秘密。