2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダ

いつもは気づかなかったけど、いくら日にちの切り替わり時刻を設定していても、 カレンダは容赦なく(?)切り替わってしまうらしい。今、2/1の1:01だけど、 真っ白な2月のカレンダが表示されている。ちなみに切り替わりの時間は6:00 のはず。

仕事

ちょうど一段落して休みになった。ただ、なんでこうなったかというと、 内容の確認->なぜか発注者が忙しい->発注者からの返事が来ない >何もできない。ということなので、正直言って微妙...。 次は移植をやるか、ライブラリをやるか、ソースを解析するか、ど…

続続3D

今日で一段落。とりあえず、やり方と構造はわかった。あとは、これ に機能を追加したりするだけだ。論文を読んで、著者から説明を聞いて 実装するので「だけ」とはいいづらいけど。

続3D

いやはや。ドキュメントが英語だけで大変そうだな、と思っていたら 英語のドキュメントさえなかった。ソースコードを読んでサンプルを 自分で作ってる感じ。勉強になるのでいいけど。これが終わったらくる かもしれない仕事も結構面白そうで楽しみ。

3D

バイトが今まで画像処理/認識だったのに、いきなり3D系になった。 全く経験がないので、この機会にノウハウを吸収したい。

中国語

暗記はほぼ完璧だった。だったのだが...。 暗唱の指名で、zao teng long tai。とか急にいわれた。 昔に調べててよかった。助かった。

K12P

届いた。それなりに満足。ただ、プラグがL型だったのでリモコンと合わせると 使いづらい。音質的にはまあまあだと思う。というか、車とかの音が大きくて 音質が良くても意味がないけど。 そうそう。心配していたケーブルに関する問題だけど、平気そうだと思…

中国語

中国語のテスト。水曜日で李玉?的一天の暗記/暗唱。 結構大変。といいながら何もやってないけど。 (追記)中国語と日本語の混在ができないらしい。当たり前か。

LIRC

PC

とりあえず、Zaurusで動いた。ただ、認識させただけでxmmsのLIRCプラグイン のようなものは何も入れていないので意味はない、と思う。 blowserTunesをirwから直接切り出したデータによってwgetかなにかでたたいて やればいいような気がする。 あと、反応が遅…

バランス

Mac

System PreferencesのSoundの中のBalanceがしょっちゅう狂う。 大体狂い方は決まっていて、左側にずれる。 なんなんでしょ。 (追記) 多分、Unreal Tournament 2004 Demoが悪さをしているような気がする。 でなかったら、スリープによるものか。

FrontRow

Mac

FrontRow Enablerというものを使うとiMac G5以外でもFrontRowを使うことができる らしい。というか使えた。でもリモコンがないと意味ないような。当たり前だけど。 これでリモコンが使えればなぁ。LIRCみたいなソフトってMac OS Xにないのかなぁ。 これがで…

SoundBridge

http://www.rokulabs.com/products/soundbridge/index.php まずい。これめちゃくちゃ欲しい。引っ越したら Mac mini がサーバとして 動いてるし、隣の部屋にこれを置いておいて...と考えてしまう。 値段も、2万円弱と全く問題ない。ただ、iPod直結でいいんじ…

イアフォン

新しいのは、K12PかK14Pにしようかと思う。 心配なのは、適当に扱うのでケーブルがからまりやすいこと。