2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenCV

Video4Linuxでプログラミングを行おうとしたが、Core Dumpしてしまったり、 次のフレームが取得できない(その前段階のioctlでエラー)。 OpenCVからもカメラを扱えるようなのでそっちからやってみる。 http://www.design.t.u-tokyo.ac.jp/~nakano/opencv.html…

図書館

雑誌は借りれないらしい。 コピーのみ。なにかまずい理由でもあるのだろうか。

アクセスログ

squidを使うととれる。ただ、大規模すぎるので小さめなのが欲しい。 ちなみに、squidの形式は http://squid.robata.org/log.html てな感じ。 IPアドレスによる識別以外の方法を。 http://squid.robata.org/faq_19.html#l-06 にBASIC認証の設定方法。

中国語

難しい。有気音と無気音の違いが特に。 というよりも、見本とすべき発音が微妙に違ってどれを見習っていいのかも わからない。多分というよりも絶対、表面的でないものが鍵としてあるんだ ろうけど、それをつかめない。とはいっても、最初の頃ほど悲劇的では…

Tiger

Mac

Tigerを入れてみました。 10.2から10.3の時と比べてあまり変わらない気がする。 今回のVer.Upで一番うれしかったのはRSSとArtworkのスクリーンセーバ。 何か間違ってる気が。でも格好いいからいいか。

テスト

解析:5/30 力学:6/2

gmail

PC

gmailを使ってみた。容量が増え続けるらしい。 意外な使い方として、有名なgmailFS以外にもblogツール http://ion.gluch.org.mx/files/Hacks/gallina/ とかもあるらしい。

解析

解析を隣の人に教える。 ε-δ論法を基礎から。

Open-Esys

昨日、飲み会があった。 様々な話が聞けたが、中でも面白かったのは、某先輩がHSPからプログラミングキャリアをスタートさせたということ。ずっとそういうのには触れない人だと思ってた。

Webページの特徴抽出

あるWebページがあったとして、そのページが何についての文章かを判断。 多分、http://gensen.dl.itc.u-tokyo.ac.jp/ で行けそうな気がする。

URLの抜き出し

登録されたユーザがブラウジングしているとき、それをロギングするのに 効率の良い方法は?Proxyをかませるか、ソフトをインストールするのが簡単か。

パターン認識

数個の点とそれを結ぶ数種類の線をふくむデータが大量にあった時、 それの位置及び種類により検索をするシステム。 難しいことをやらなくても座標が近いのを見つけるだけで行けそう? 高速化が必要か。ま、データをソートするなりしておけば平気でしょう。

つくばエキスプレス

運賃は初乗り160円、秋葉原まで1150円。 意外と安い。 所用時間は快速で45分、区間快速でも52分。 バスに乗る必要がなくなると思う。 ただし、各停はそもそもつくばまでこない。 追記。 回数券のことを考えるとバスの方が安くなる。 5200/5=1040 1150*10/11=…

学習/解析手法

今の所のまとめ GA NN SVM PCA ICA このうち、SVMとICAについて要調査。